NEWS/BLOG
ニュース・ブログ

  • 2024.03.09 BLOG

    YouTuberから学べる物事の取り組み方とは?

    こんにちは!

    うちの電車好きな子供がYouTubeを見ていた時に流れてきたのが鉄道系YouTuberの動画なんですが、

    思わず「凄っ」って声に出る位感心したことがあったので紹介します!

    大学生の時に電車が好きで電車に乗る為にお金をそちらに全力投資した為、節約生活を送ったという

    動画だったのですが、その内容が凄かった。

     

    まず交通費を節約する為、大学まで通学するのにあえて離れた駅で降りて、片道50分近くかけて

    歩いて通学。歩いている間の時間を有効利用するために英語の勉強。500mlの1本41円の水を通学

    の途中で購入し、大学の学食では大ライス132円と30円のみそ汁を二つ購入して食事は終わり。

    最初はご飯と別に1杯目のみそ汁を食べて、半分ご飯を食べたら残っているもう一杯のみそ汁

    をご飯にかけて食べると味変になってよいそうです。

    暑い夏の日は購入した水が無くなるので、水が無くなったら大学の水道から水を継ぎ足して

    飲んでいたそうです。

     

    この動画で何が凄いなって思ったかというと、節約生活の内容というより、学生時代ですでに

    自分の優先順位をしっかり持って生活している事です。

    その鉄道系YouTuberの方は現在は動画公開することで総理大臣よりも高い収入を稼いでる

    凄い方なのですが、はやり売れる人は人と同じ考えをもってないですね。

    普通ならご飯と味噌汁だけを学食で注文できる勇気がありますか?恥ずかしい感情が出て

    しまうし、普通にもう少しお金出して美味しいもの食べるとか・・・。その方は好きな事と

    将来の為の学習が優先で、食事の優先順位が低いんでしょうね。

    一般的な生活や世間体よりも自分のやりたいこと、信念のほうを優先している気がします。

    通学で長い時間歩く事もマイナスと捉えてなくて、勉強の時間に充ててます。

    成功する人の考え方って、基本プラス思考なのと、実際にアクションを起こす行動力ですよね。

     

    社会人生活では面倒だな、誰かがやってくれるとか、言われた事だけやればいいかー

    という考えで行動していても、普段仕事をやっているときはほとんど気にならず

    生活できるんです。でも行動を起こす方とは毎日少しずつ、着実に差が広がります。

    仕事ができる人、出世が早い人は能力が高いからだけとは限りません。見えないところでも

    日々努力をしている人(それが努力と思ってない方が多いですが)が多いです。

    仕事も趣味も自分は何がやりたいのかを明確に持って、実際に行動に移すととても

    充実した生活が送れますよ!

  • 2024.02.03 BLOG 出来ごと

    社会人2年目の時に頂いたコメントが刺さる

    東京支店の堀江です。

    社会人となって20年が過ぎ、それなりに経験を積んでオッサン化が進んでいますが、実際40代の

    年齢になっても気持ちはそんなに20代、30代から変わらないつもりでした。

     

    この間実家に帰った時に両親からいい加減私物を処分するように言われて、部屋の奥底にあった

    段ボールの整理をしていたのですが、そこに1冊のバインダーが出てきました。

    それは20年以上前の入社1~3年頃に使用したものでした。

    業務に関するものは勿論廃棄しているのですが、当時現場でリーダーの方などから指摘頂いた内容は

    今後の仕事に取り組む時に活かそうと纏めていたようです。

    (見るまですっかり忘れてましたが・・・。)

     

    その中で当時の週報の内容と思われるものがあって、作業ミスしたことを報告して、

    上の方からコメント頂いたものがあって、内容にドキッとしましたね・・・。

    以下がその内容です。

     

    ■報告内容

    ミスが沢山出てしまいました。スケジュールに余裕がなく焦ってしまっていたのと、

    仕事を行うにあたっての責任感が足りなかったです。

     

    ■リーダーコメント

    チェックが甘いのではなく、気持ちです。まずは最初に何をどのように作るかを理解してください。

    判らないでは済まされません。プロとしての意識を持ってください。スケジュールに余裕がないの

    であれば作業に集中するはずです。そうすれば眠いという言葉は出てきません。社会人2年目です。

    社会人としての自覚を持ち、けじめをつけて仕事をしてください。

     

     

    いや、、、これコメント頂いたのは自社の上長ではないのは間違いなく、お客様に常駐した先での

    リーダーのコメントだったみたいです。

    ひどいですね。自分何やらかしたんだか・・・。このコメントしか残ってないので当時何を失敗

    したのか判らないけど、相当ひどいぞ。

    こんな指摘を頻繁に受けるような仕事してたらヤバいぞ!

    ちゃんとこの後改善したのだろうか・・・。20年以上前の自分のことなのに心配するわ!

    でも何十年かぶりにこの内容見れてよかったです。改めて自分への戒めになる。

     

    20年以上仕事をしてきて、今ではこのリーダーの方の立場に自分はなっています。

    20代の方と仕事する際に自分も「仕事の内容を自分で理解しましょう」とよく言ってるなぁ・・。

    私も当時の仕事できない私を見たら上記のリーダーの方と同じような感想を持つと思います。(笑)

     

    もし仕事で失敗したらどうしよう・・・?って心配している方。

    安心してください。指導している側の人間も過去に失敗の経験しています。

    自分だけではないです!

    失敗して指導を受けて簡単に諦めるのは勿体ないです。

    指導をもらえているうちは指導している方も改善を見込んで声をかけてもらっています。

    パワハラのような感情を押し付ける指示は勿論ダメですが、指導を受けるのは大切な事です。

    自分の成長する糧だと思って前を向いて、指摘されたことは次に生かしましょう!

ENTRY
募集要項・エントリー

私たちと一緒にIT業界の理想の会社を作りませんか?
ベネフィットは、これからの時代に必要不可欠なプログラミングを、仕事を通じて学びながら楽しく成長できる会社です。
まずはお気軽にエントリーして会社説明会にて当社の魅力を感じて下さい!