information一覧

スタッフ紹介

システムソリューション事業部 日吉 係長

━━━Benefitはどんな会社ですか?

弊社は高い技術力を持つメンバーを中心に、主にオープンシステム系の技術者を通じて、ユーザの皆様に確かな信頼をお届けしています。
またオープン系に限らずホスト系などのプロプライエタリなハードに対しても確かな知識を持ち合わせ、ユーザーサポートを含めたトータルソリューションをご提供できうる力を持つ会社だと思います。
社内の雰囲気としては、20代~30代前半のメンバーが多く、活気に溢れた明るい職場だと思います。大手システムベンダーと比較して、社員数の面では50人程と決して大きくはないですが、その分個々のコミュニケーションが取りやすく、些細な悩みや相談に乗ってくれる社員も大勢います。アットホームな雰囲気があるのが弊社の最大の強みだと私は感じます。

━━━今取り組んでいる業務は?

私自身としてはオープン系・ホスト系双方の技術者として、鉄鋼向けシステムの開発に日々携わっております。またSE、プログラム業務以外にもエンドユーザのサポート業務に携わることも多々あります。
他には業務からは若干外れますが、弊社内プロジェクトの技術教育プロジェクトの一員として主に新人向けのマナー教育を担当しております。

━━━仕事をする上で大切にしていることは?

1にも2にも他人とのコミュニケーションを取ることです。
技術者としてのスキルは業務をこなしていく上で自然と身につく物が多いのですが、他人との円滑なコミュニケーションは自らが常に意識しておかないと、なかなか向上が見込めないものです。社内の人間からはよく誤解を受けるのですが、私自身は自分のことを話下手だと思いますし、他人との距離感を図ったりすることも苦手です。自分のウィークポイントは常に意識し、業務に差支えが無いように、他者とのコミュニケーションを図ることに努力しています。

━━━身についた知識は?

技術的な面から言えば、オープン系の技術としてはC++やVB等を、業務を通じてある一定レベルは身についたと思います。業務柄、システムインテグレータとしての知識や経験が求められることが多々ありますので、毎日が勉強です。

━━━後輩に一言

IT業界とSI業界の構造についてちゃんと調べておくことが重要だと思います。
就職するということは人生の中で、大きなターニングポイントです。軽い気持ちでこの業界に来ると、後々後悔することがあると思いますので、まずは自分が目指している業種のことをちゃんと調べてください。
もう一点は、何か自分の打ち込めるもの(趣味等)を見つけてください。この業界は体力勝負なところもありますし、ストレスも受けやすい仕事だと思います。そういった中で自分が解放される場所や逃げ場が無いと、精神的に参りやすくなってしまいます。
仕事も大切ですが、遊びも大切!

新着

2021.04.01 アプリ公開しました!「子育てハンドブック」
2020.02.27 コロナウイルスに対する感染防止対策について当社の指針を決定しました。
2020.02.01 社内プロジェクトの紹介!
2020.02.01 資格取得のコツをインタビュー
2020.02.01 ある新入社員へのインタビュー