株式会社ベネフィット インタビュー記事

株式会社ベネフィット
HOME > スタッフ > インタビュー記事




更新日 2017-04-12 | 作成日 2007-09-16


システムソリューション事業部
日吉 係長

━━━Benefitはどんな会社ですか?

  • 弊社は高い技術力を持つメンバーを中心に、主にオープンシステム系の技術者を通じて、ユーザの皆様に確かな信頼をお届けしています。
  • またオープン系に限らずホスト系などのプロプライエタリなハードに対しても確かな知識を持ち合わせ、ユーザーサポートを含めたトータルソリューションをご提供できうる力を持つ会社だと思います。
  • 社内の雰囲気としては、20代~30代前半のメンバーが多く、活気に溢れた明るい職場だと思います。大手システムベンダーと比較して、社員数の面では50人程と決して大きくはないですが、その分個々のコミュニケーションが取りやすく、些細な悩みや相談に乗ってくれる社員も大勢います。アットホームな雰囲気があるのが弊社の最大の強みだと私は感じます。

━━━今取り組んでいる業務は?

  • 私自身としてはオープン系・ホスト系双方の技術者として、鉄鋼向けシステムの開発に日々携わっております。またSE、プログラム業務以外にもエンドユーザのサポート業務に携わることも多々あります。
  • 他には業務からは若干外れますが、弊社内プロジェクトの技術教育プロジェクトの一員として主に新人向けのマナー教育を担当しております。

P1030892.JPG

━━━仕事をする上で大切にしていることは?

  • 1にも2にも他人とのコミュニケーションを取ることです。
  • 技術者としてのスキルは業務をこなしていく上で自然と身につく物が多いのですが、他人との円滑なコミュニケーションは自らが常に意識しておかないと、なかなか向上が見込めないものです。社内の人間からはよく誤解を受けるのですが、私自身は自分のことを話下手だと思いますし、他人との距離感を図ったりすることも苦手です。自分のウィークポイントは常に意識し、業務に差支えが無いように、他者とのコミュニケーションを図ることに努力しています。

━━━身についた知識は?

  • 技術的な面から言えば、オープン系の技術としてはC++やVB等を、業務を通じてある一定レベルは身についたと思います。業務柄、システムインテグレータとしての知識や経験が求められることが多々ありますので、毎日が勉強です。

━━━後輩に一言

  • IT業界とSI業界の構造についてちゃんと調べておくことが重要だと思います。
  • 就職するということは人生の中で、大きなターニングポイントです。軽い気持ちでこの業界に来ると、後々後悔することがあると思いますので、まずは自分が目指している業種のことをちゃんと調べてください。
  • もう一点は、何か自分の打ち込めるもの(趣味等)を見つけてください。この業界は体力勝負なところもありますし、ストレスも受けやすい仕事だと思います。そういった中で自分が解放される場所や逃げ場が無いと、精神的に参りやすくなってしまいます。
  • 仕事も大切ですが、遊びも大切!

システムソリューション事業部
加藤 係長

━━━Benefitはどんな会社ですか?

  • 私がこの業界に抱いていたイメージを覆すような会社です(笑
  • とても活力と団結力があり、やるときはやるがプライベートでも一緒に楽しめる元気一杯な所です。

━━━今取り組んでいる業務は?

  • Webシステムの基本設計から詳細設計、製造・テストを行っています。コンテンツ内で使用する画像を外の会社に依頼し、納品物の確認・修正依頼等の外とのやりとりもしています。

━━━仕事をする上で大切にしていることは?

  • まずコミュニケーションです。相手の事を知り、自分の事を知ってもらい信頼関係を築く為です。それは単に仕事の話がスムーズになるというだけではなく、相手の世界を知ることによって自分の知らない所を身につけることや、人と人との繋がりの力を養うことです。
  • 次にバランスです。未だ未熟ですが、「作業」ではなく「仕事」に対して目先の事や一つの事に熱くなりすぎず、どこかで全体を見回して突っ込んだりセーブしたりとできるよう心がけています。

P1030869.JPG

━━━身についた知識は?

  • 純粋にプログラムの技術はもちろん会話の知識や考え方、視野が広くなりました。色んな職場や環境で多くの人達と関わる事で自分にないものを一つずつ見つけて、真似したり勉強したりしたものです。

━━━後輩に一言

  • 私が最初思っていたのは、「自分は間違っていないだろうか」「失敗したらどうしよう」等の自分が独りの考えでした。でもここには間違っていれば叱ってくれる人もいるし、頑張って失敗したなら守ってくれる人もいます。なので何かあったのなら話をしてください。何もなくてもいいです。無理に苦手な人に話す必要はなく、話せそうな人に相談をすれば聞いてくれるはずです。それがきっかけで仲良くなれるかもしれません。
  • なので自分を見てくれてる人がいるということを忘れずに、前向きに間違いや失敗をして人としてお互いに成長しましょう。
  • そして後輩が出来たときには自分なりのやり方で助けてあげてください。

営業本部
白石 主任


━━━Benefitはどんな会社ですか?

  • 人間力が高く、考えて行動できるメンバーが多く物事の切り替えを大事にした、
  • 社員と言うよりも家族に近い会社であると思います。

━━━今取り組んでいる業務は?

  • 営業業務を行っています。
  • 基本的には仕事をいただける御客様と仕事を手伝っていただける御客様との
  • やりとりを中心に行っています。
  • そのほかにも人事採用等の業務にも携わっています。

━━━仕事をする上で大切にしていることは?

  • ・考える事
  • ・人のコピーにならない事
  • ・自分の意思を持つ事と伝える事
  • 上記3点を大事にしています。

P1040444.JPG

━━━身についた知識は?

  • 身に付いた知識と言うよりも、先輩方の動きや弊社以外の営業の方から盗んだものが多く、それらは言葉にするのが難しく感じているため、自分自身の成長が測りきれていません。故に身に付いたと言えるものは何もなく全て身に付いている途中だと思います。

━━━後輩に一言

  • どんなくだらないことでも、悩まなくていいような事でも余裕があるのであれば、考えて悩んでみてください。固定概念で正しいと思っている事や、通例で行われている事に疑問を持ってみてください。
  • 終わった業務の事を思い出してみて、改めてリスク管理をしてシュミレーションをしてみてください。
  • 悩んで悩んで答えがでなくなったら、たまには開き直ってもいいと思います。

システムソリューション事業部
岡田 技術チーフ


━━━Benefitはどんな会社ですか?

  • 1つ目に、信頼できる先輩が沢山居ます。右も左も分からない時でも、必ず誰かが道しるべになってくれるので、心配はありません!
  • 2つ目に、自分で会社を変えていく事が出来ます。どんな小さな事でも、意見や要望が有れば発言をする事で耳を傾けてもらえます。向上心や、アツい心を持って会社にぶつけてみてください。

━━━今取り組んでいる業務は?

  • 分散側 ホスト側システムの開発、保守、運用です。
  • 言語については、VBA SQL SAS TFG1 PL1を使用しています。
  • 9つのサーバを監視し、その中に200ほど有るシステムの保守、運用を基本に業務を進めています。

━━━仕事をする上で大切にしていることは?

  • 1つめは、日本語を正しく使用する事です。社会人になって説明する力がどれだけ大切かを学びました。22年間使用してきた、話し方を変えることは大変ですが・・・正しく伝わり、分かりやすい日本語を使うことを心がけています。
  • 2つ目は、周りの人を笑顔に出来るよう心がけています。業務中はどうしても、笑顔が無くなりがちですがそんな中で、一瞬でも周りの人を笑顔にし肩の力を取ってもらえるよう心がけています。

P1050461.JPG

━━━身についた知識は?

  • スケジュール管理の大切さや、プログラムの基礎知識、社会人としてのビジネスマナーや、言葉遣いなど細かなところも入れるときりが無いほどの知識が身につきました。

━━━後輩に一言

  • ベネフィットはコミュニケーションを大切にしております。
  • 会社行事や飲み会はもちろん、社内にて柔道やスノーボードなどの部もあります。業務終わりに一緒に楽しい趣味や、飲み会などで弾けませんか?
  • 社会人生活を、ベネフィットと一緒に楽しみましょう!

オープンシステム部
堀江 係長


━━━Benefitはどんな会社ですか?

  • 社長から役員、社員までの風通しがよく、緑色なカラーに合う社風だと思います。IT系の最先端な尖った機械的なイメージというよりは家庭的な雰囲気です。
  • 技術力があるメンバーが揃っているのは言うまでもなく、社風が良いのが魅力だと思います。

━━━今取り組んでいる業務は?

  • 以前はオープン系の業務をしていましたが、今は他のメンバーとハードの搬入、設置、ケーブル配線等を統括する業務に携わっています。
  • ユーザのマシン室に適したラックの設置位置、サーバ搭載位置を検討し、LAN等の配線設計を行い電気工事士などの作業員へ作業指示を行う事でハードのインフラ廻りを構築する最初の作業を行っています。

━━━仕事をする上で大切にしていることは?

  • 当たり前の事ですが、ユーザ側の立場になって対応を行う事です。
  • 今相手は何を求めているのかという事と、その先どう対応してほしいのかを絶えず想定しておくことです。
  • また、担当している作業を行う事は技術者として当然で、視野を広く持ち、有益な情報を見落とさないように心掛けています。本来の業務と関係ない部分でユーザが発した小さな事でも覚えておき、対応可能な範囲でユーザの要望に応えるようにしています。
  • そのような行動を取る事で次の業務に繋がる事がありました。

IMG_2085_R.JPG

━━━身についた知識は?

  • 主にオープン系と電気工事系の知識を得ることができています。
  • また、知識とは違うかもしれませんが、エンドユーザと会話する機会が多いので、必然的に業務で必要なコミュニケーション能力が身に付きました。その為、問題が発生し厳しい指摘をされるような案件があると、そこへ急遽呼ばれることが多くなりました。信頼を得ているのは嬉しい事ですが、問題が起こった後の対応は大変なのでなるべく避けたいですね。

━━━後輩に一言

  • 受け身の行動はしてほしくないですね。
  • 何をしたいか自分自身で考え、会社へ提案し行動する事。
  • 間違ってもいいのです。多少道をそれても先輩が正しい道へ導いてくれます。
  • ベネフィットはチャレンジを後押ししてくれる会社です。